2015年12月26日土曜日

<モルドバマーケット> Merry Christmas!!! 「ユリウス暦と白豆のトマト煮」

「モルドバマーケットはこちら」


「時」を制定することは、統治の一つの象徴です。
昨日のBlogでご紹介したように、モルドバでは正教会(東方正教会)が信仰してされています。
正教会におけるクリスマスは、現在の私たちの日付を基となっているグレゴリオ暦では
なく、正教会の伝統に則ったユリウス暦を基に計算されるのです。

ユリウス暦は、ユリウス・カエサルによって制定され、紀元前45年1月1日から実施され
ました。
一年を365.25日とし、紀元前45年としては各段に正確な暦だったようです。

その後、長い月日を経て暦法としての不備が指摘され、グレゴリオ暦に改暦された。
改暦ではユリウス暦1582年10月4日(木曜日)の翌日を、グレゴリオ暦の10月15日(金曜日9
と定めている。紀年法として西暦はグレゴリオ暦を継承した。
<引用 ウィキペディア ユリウス暦より>

ユリウス・カエサルは、英語表記でJulius Caeser ジュリアス・シーザー 古代ローマ帝国を
築き上げた英雄です。

「来た、見た、勝った」(veni, vidi, vici)

の名言は有名な格言の一つです。

ユリウス暦を使用する教会では、21世紀ではユリウス暦とグレゴリオ暦には13日の差が
あるため、ユリウス暦の12月25日は、グレゴリオ暦の1月7日に相当し、西暦の1月7日に
「12月25日のクリスマス」が祝われる。
<引用 ウィキペディア ユリウス暦を使用する正教会より>

モルドバをご紹介するのに、正教会を欠かすことはできません。
今後も折を見て、皆さまにご紹介したいと思います。
「胃腸」に優しい白豆のトマト煮

さて。
外食続きの師走。クリスマスシーズンはご自宅で料理をして胃を休めたい時期でもあります。
そんな時には、モルドバマーケットの【無添加白豆トマト煮】はいかがでしょう。
モルドバの自然の滋味は、スープの味を一段と引き立て、胃にも優しい冬を彩る逸品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿